神戸 まちガイド Twitterで振り返る2022年。今回は7月の話題をピックアップ!
三宮の「スポーツワールド33」として長年親しまれた「アポリト三宮」が、9月4日をもって完全閉店の報せに衝撃が走りました。スポーツワールド33など、かつて三宮センター街や三宮本通にダイエー系店舗が集中した通称「ダイエー村」時代が遠い過去に感じられます。
生卵のせ放題や様々なトッピング、リーズナブルな価格でも人気の三宮センタープラザ地下「スタミナカレーの店」が閉店に。後にこの場所には同じトリドール系のラーメン「ずんどう屋」がオープン。
長年中央区の加納町交差点南東角で本社工場を構えてきた「イスズベーカリー」が9月20日をもって兵庫区駅南通に機能を移転。JR神戸線からも確認できる大きな建物には食パン型の看板も登場。
垂水駅前のレバンテ広場で工事フェンスが設置されました。垂水図書館やロータリー整備が予定され、リノベーション・神戸に関連した再開発が進められています。
兵庫県公立高校再編で神戸市の4校も対象に。今後の行方に注目です。
2022年も「神戸ルミナリエ」が中止に。代替事業の神戸ルミナリエpresents「カッサアルモニカ/音楽の宝箱」が12月9日(金)~12月18日(日)まで開催と発表されています。
垂水「海神社」の夏祭りが開催。例年の半数の露店と少なめながらも多くの来場者で賑わいました。
メリケンパークで「Kobe Love Port・みなとまつり」が開催。様々なブースやステージイベントで盛り上がり、ヴィッセル神戸のブースではイニエスタや汰木のパネルがお出迎え。
垂水駅前で長年親しまれた洋菓子店「レーブドゥシェフ」垂水駅前店がプリコ垂水店に完全移転。
神戸元町商店街の縁日「元町夜市」が3年ぶりに開催。各店の趣向を凝らしたメニューやゲームブースが並び、久しぶりの活気あふれる縁日を満喫です。
2022年7月もイベントの再開や駅前再開発、店舗閉店や学校再編など身近なところでの大きな話題が続いた日々となりました。
「神戸 まちガイド」のブログ◯