神戸 まちガイド Twitterで振り返る2022年。今回は2月の話題をピックアップ!
三宮の地下街「さんちか」に“完全閉館売り尽くしセール”のポスターが貼られて衝撃が走りました。さんちか大規模リニューアル工事に伴い1・2番街が3月31日をもって完全閉館となり3年間の休業に突入。ラジオ関西「サテライトスタジオ(サテスタ)」も3月末で終了。55年の歴史に幕を下ろしました。
そごう神戸店の時代から新館1・2・3・4階に広がっていた「神戸ロフト」が4月1日以降は4階のみの営業に。改装前売りつくしセールが開催され、1・2・3階は8月31日より神戸阪急のモード系ファッション売り場として改装オープンとなりました。
2月6日16:00頃に南京町の路地で火災が発生。消防関係車両が元町商店街や元町駅周辺に多数展開して現場付近は一時封鎖。南京町では恒例の「春節祭」が開催中で、多くの人々で賑わう現場は一時騒然となりました。
新開地〜高速神戸の地下街「メトロこうべ」中間通路の美装化工事が完了し、3月24日には完成記念式典が行われました。天井仕上げの新設や照明設備更新で以前より少し明るい雰囲気に。
ヴィッセル神戸のイニエスタによる来日後初の著書「イニエスタ・ジャパン!日本に学んだ 人生で大切なこと」が発売。神戸での生活を楽しむ様子やイニエスタの人柄に改めて魅了されました。
ヴィッセル神戸の「神戸からアジアへ。」ポスターが市内のあちこちに。影に「ASIA」が入れて気合十分でしたが、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)はベスト8で敗退。チームは度重なる監督交代、選手の負傷者続出など苦しいシーズンを過ごすことに。
神戸市灘区出身のフィギュアスケーター・坂本花織選手(シスメックス)が、北京2022冬季オリンピックで自己ベストをマークして銅メダルを獲得!
大丸神戸店や神戸阪急にメダル獲得を祝うバナーが設置されました。
瓦せんべいやかき氷で知られる湊川神社正門前「菊水總本店」。突如閉店のお知らせが掲示され、惜しむ声がSNSにもたくさんあふれましたが、3月21日をもって150余年の歴史に幕を下ろしました。
1999年4月に開館した、関西電力が運営する旧居留地の「神戸らんぷミュージアム」が2月27日をもって閉館に。収蔵品の一部は、引き続き神戸関電ビルディングでご覧いただけます。
阪急電鉄「岡本」駅に残っていた発車標が更新に。懐かしい須磨浦公園行きや東須磨行きなども残っていた通称“パタパタ”が見納めとなり、多くのファンが動画を撮るなど別れを惜しみました。
施設の改装や閉店、スポーツの話題など、神戸市民にとって身近で大きな動きが続いた2022年2月となりました。
「神戸 まちガイド」のブログ◯